カーテンコール

なにかのをたく

#限界遠征民 による今年泊まった安価なお宿まとめ

こんにちは。わたし、推しジャンルが一年中全国巡業してるタイプの遠征民。今年行った範囲で言うと北は北海道(住んでるけど)、南は九州まで。
ただのOLのお給料で月に1~2回遠征するのって結構厳しい。飛行機高いし。夜行バスが恋しい。そんななかでいちばん削りやすいのって宿泊費だなぁと個人的に思っていて。個人的には、遠征のときの宿って寝て起きて化粧するだけだし、あんまりお金かけたくない。かけられない。Twitterで回ってくる安くていいホテル情報がぜんぜん安くなくてびっくりする。
そんなこんなで、今年もたくさんいろんなところに泊まったし、せっかくなのでまとめておこうかなと思いました。

【宿探しの基準】
・一泊5,000円以下(ビジホ以外なら3,000円台に収めたい)
・形態はビジホ、カプセル、キャビン、ホステル何でもあり
※ビジホ以外は大浴場あるところ優先で探す
・最寄り駅から徒歩10分以内できれば5分以内

■東北
ホテル法華クラブ仙台
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・ビジネスホテルなのに安価!(5月の平日で素泊まり3500円/泊)
・部屋がきれい
・朝食豪華(わたしは食べてない)
×いまいちだった点
・駅から遠くて坂道がつらい
・コンビニまでちょっと遠い

travel.rakuten.co.jp

 

■関東
■サンロイヤル宇都宮
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・早く着いてもチェックインさせてくれた…ありがたい…
・レンタサイクルあり
×いまいちだった点
・駅から遠かった…

travel.rakuten.co.jp


秋葉原BAY HOTEL
(形態:カプセルホテル)
○良かった点
・女性専用なので諸々安心
×いまいちだった点
マットレス硬すぎ…
・洗面ルームが狭い
コスパあまりよくない

travel.rakuten.co.jp

 

■ナインアワーズウーマン神田
(形態:カプセルホテル)
○良かった点
・女性専用なので諸々安心
・立地の割に安価
×いまいちだった点
・ロッカーと宿泊フロアが離れすぎ
・パウダールームが狭いし使いにくい

travel.rakuten.co.jp

 

相鉄フレッサイン東京錦糸町 ※予算オーバー分ポイント精算した
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・駅から一直線で迷いにくい
・広い、綺麗
×いまいちだった点
・特になし

travel.rakuten.co.jp

 

■MyCUBE by MYSTAYS浅草蔵前【オススメ!】
(形態:キャビンタイプ)
○良かった点
・スーツケースも入る鍵付き収納スペースがベッド下にある
・バスタブつきのシャワールームがある
×いまいちだった点
・特になし

travel.rakuten.co.jp

 

京急EXイン品川・泉岳寺駅
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・駅からのアクセスがめちゃわかりやすい
羽田空港近い
※いまいちだった点
・覚えてない…

travel.yahoo.co.jp

■CARAVAN HUB ※成田駅
(形態:ホステル)
○良かった点
特になし
×いまいちだった点
・アメニティとしてあるはずのタオルが切れていた
(コンビニに買いに走った)
・早朝にチェックアウトしようとしたらフロントが無人
コスパ悪すぎて二回目はない

travel.rakuten.co.jp

■Y's CABN 横浜関内
(形態:カプセルホテル)

○良かった点
・新しくて綺麗
・座ってシャワーできる
・フェイスタオルの予備が準備されている
×いまいちだった点
・ドライヤーの音が宿泊フロアに響く
・カプセル内にロッカーがあるので、ハンガーが壁に当たるとうるさい

travel.rakuten.co.jp

 

■中部
■ホテルイルクレド岐阜
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・駅が近い(名鉄岐阜のほうが近いけどJRも十分近い)
・綺麗
×いまいちだった点
・部屋が狭いというか部屋の中の通路?余白?が狭かった

travel.rakuten.co.jp

 

東横イン三河安城新幹線南口1 ※若干予算オーバー
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・ホテルまでの道すがらキンモクセイの香りがした(?)
×いまいちだった点
・最寄り駅まわりが寂しい

travel.rakuten.co.jp

 

■パフェ・ドゥ・シャーム ※若干予算オーバー
(形態:ビジネスホテル…?若干レジャーホテルっぽい)
○良かった点
・部屋が綺麗!内装が可愛い!
・お風呂が広い
・バス、トイレ、洗面台が全部独立
×いまいちだった点
・最寄り駅からちょっと歩く

travel.rakuten.co.jp

 

■近畿

■神戸サウナ&スパ
(形態:カプセルホテル)
○良かった点
・スパ入り放題
・パウダールーム綺麗だしアメニティ豊富
×いまいちだった点
・宿泊フロアまで階段&キャリー持込できない
・スパが狭い

travel.rakuten.co.jp

 

■ファーストキャビンステーションあべの荘【オススメ!】
(形態:キャビンタイプ)
○良かった点
天王寺という立地に対してのコスパ
・いつ泊まっても静か
×いまいちだった点
・JR駅からの道のりがちょっと難しい

travel.rakuten.co.jp

 

■Y's CABIN大阪難波
(形態:カプセルホテル)
○良かった点
・立地(難波のど真ん中)に対するコスパ
×いまいちだった点
・立地のせいか客層がうるさすぎ
・カプセル数に対してパウダーコーナーが少ない

travel.rakuten.co.jp

 

■Qoo Hostel Osaka
(形態:ホステル)
○良かった点
・ホステルだけどベッドメイキングされてる
・ロッカーが大きい
×いまいちだった点
・ドライヤーの音がフロアに筒抜け

travel.rakuten.co.jp

 

■九州

■FIRST CABIN 博多【オススメ!】
(形態:キャビンタイプ)
○良かった点
・福岡で数少ない女性が泊まれるキャビンタイプ
・キャビンエリアから出ずに大浴場行ける
×いまいちだった点
・シャワーの勢い悪すぎ
・予約がなかなか取れない…

travel.rakuten.co.jp

 

■アンカーホテル博多
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・記憶にない…二泊したのに…
×いまいちだった点
・特になし

travel.rakuten.co.jp

 

サンシティ1号館(佐賀)
(形態:ビジネスホテル)
○良かった点
・駅近
×いまいちだった点
・ちょっと古い

travel.rakuten.co.jp

 
【まとめ】
・今年は博多と天王寺しか利用しなかったけど、FIRST CABINには全幅の信頼を置いています。お気に入りは秋葉原。築地もなかなかよいです。簡易宿泊所のくくりになるので、神経質な方には難しいかもしれないけど、わたしは割と快適に過ごせます。スタッフの質も総じて高いような気がする。
・スパ併設のカプセルホテル、お風呂大好き民にはとても嬉しい。ちょっと割高でも使っちゃう。おっきいお風呂つかると疲れの残り方がぜんぜん違うし。
・安く泊まれるビジネスホテルはどうしても立地がちょっと悪かったり、客室が古かったり。でも泊まるだけならそこまで問題ないので今後も利用予定。
・予約はもっぱら楽天トラベル(楽天カードユーザーなので)かYahooトラベル(ソフバンユーザーなので)。ポイントをうまく利用して、年に数回はちょっといいホテルに泊まることでストレス軽減。
・限界遠征民のみなさま、ぜひ情報共有しましょう~!