カーテンコール

なにかのをたく

【2019年版】 #限界遠征民 による今年泊まった安価なお宿まとめ

昨年も一年間遠征するヲタクライフを過ごしましたので、泊まったお宿をまとめてみました!今年は関西遠征のときにお友だちの家にお世話になることが多かったので、件数はちょっと少なめかもしれないですが…。
ちなみに2018年のまとめはこちらです。

ichigonokimi.hatenablog.jp

 

 



■北海道
■カプセルホテル函館
(形態:カプセルホテル)
〇良かった点
・スタッフの対応が丁寧
路面電車の停留所が目の前
・施設が綺麗
×いまいちだった点
・JRの駅からは少し歩く

travel.rakuten.co.jp


■東北
■ホテル定禅寺(仙台)
(形態:ビジネスホテル)
〇良かった点
・駅近
・繁華街ど真ん中なのでお店がたくさん
×いまいちだった点
・フロアが暗い(部屋は大丈夫!)

travel.rakuten.co.jp

 

■関東
■ナインアワーズ蒲田(東京)
(形態:カプセルホテル)※2018年に引き続き宿泊
〇良かった点
・空港へのアクセス最高
・その割に安価(早めの予約なら3,000円あれば泊まれる)
×いまいちだった点
・エレベーターが一基しかないので移動が少し不便

travel.rakuten.co.jp

 

■カプセルネット おもてなしのお宿(東京)
(形態:カプセルホテル※ネットカフェ併設)
〇よかった点
・大浴場!!!
・駅近&安価
・ゼロ距離コンビニ
×いまいちだった点
・台風直後に泊まったら一部雨漏りしていた
(カプセル内とかではない)
wi-fiが弱い

travel.rakuten.co.jp

 

■東海
■ドーミーイン・global cabin 浜松(静岡)【おすすめ!】
(形態:キャビンタイプ)
〇良かった点
・お風呂がすごい!(浴槽3種くらいある)
・ゆったりひろびろ綺麗なキャビン
×いまいちだった点
・(これはお宿のせいではないと思うんだけど…)朝、隣エリアからアラーム?のももクロが延々と鳴り響く。

travel.yahoo.co.jp

 

■ユニゾイン名古屋栄(愛知)
(形態:ビジネスホテル)
〇良かった点
・独立式のお風呂!
×いまいちだった点
・特になし

travel.yahoo.co.jp

 

■ホテル パフェ・ドゥ・シャーム(愛知)
(形態:ビジネスホテル)※2018年に引き続き宿泊
〇良かった点
コスパ抜群!
・女性向けアメニティが豊富
×いまいちだった点
・加湿器が壊れてた…
・デスクがないので作業には不向き(部屋による)

travel.rakuten.co.jp

 

■関西
■シェルネルなんば byWBF (大阪)
(形態:カプセルホテル)
〇良かった点
・南海なんばから向かいやすい(=関空から行くのに便利)
×いまいちだった点
マットレスがぺったんこ

travel.rakuten.co.jp

 

■FIRST CABIN 御堂筋難波【おすすめ!】
(形態:キャビンタイプ)
〇よかった点
・地下鉄出口直結
・全室ファーストクラス!
×いまいちだった点
・ないです。好き。でも人気だから予約は取りにくい…。

travel.rakuten.co.jp

 

■ホテル イルグランデ梅田(大阪)
(形態:ビジネスホテル)
〇よかった点
・アクセス考えるとコスパいい
・部屋もきれいでアメニティ類もそろっている
×いまいちだった点
・チェックイン時、聞き取れなかったらしいフロントスタッフに「は?」と聞き返された…言い方…

travel.rakuten.co.jp

 

■神戸カプセルホテルセキ(兵庫)
(形態:カプセルホテル)
〇よかった点
・安いホテルが少ない三宮で貴重な女性OKカプセルホテル
・駅からのアクセスもヨシ
×いまいちだった点
・2つしかないドライヤーのひとつが故障していた

travel.rakuten.co.jp

 

■中国
■福山ステーションイン(広島)
(形態:ビジネスホテル)
〇よかった点
・まじで駅からすぐ!
・お手頃
×いまいちだった点
とくになし

travel.rakuten.co.jp

 

■九州
博多駅エスビーホテル(福岡)【おすすめ!】
(形態:ビジネスホテル)
〇よかった点
・安い!綺麗!駅近い!コンビニも近い!
いまいちだった点
・人気なのか予約がとりにくい…

travel.rakuten.co.jp

 

■ビジネスホテルG&P(福岡)
(形態:ビジネスホテル)
〇よかった点
博多駅からのアクセスよし!
×いまいちだった点
・古い
・チェックイン可能時間過ぎても待たされた

travel.rakuten.co.jp

 

■HEARTSカプセルホテル&スパ(福岡)
(形態:カプセルホテル)
〇よかった点
・待ってた!博多で女性が泊まれるカプセルホテル!
・とにかく安い!
×いまいちだった点
・チェックインまで待たされることがある(人が少ない)
・スパといえるほどのお風呂ではない…

travel.rakuten.co.jp

 

■THE MILLENNIALS FUKUOKA(福岡)
(形態:キャビンタイプ)
〇よかった点
・駅近!
・新しくて綺麗!スタイリッシュ!
・アラーム機能(自動でベッドがリクライニング機能で起き上がる)が斬新。
Twitterでバズってた(わたしが泊まったあとだけど)
×いまいちだった点
・チェックインに時間がかかる(スマート化されきってない、窓口不足)

travel.rakuten.co.jp

 

■ビジネスホテル サンシティ2号館(佐賀)
(形態:ビジネスホテル)
〇よかった点
・11時からチェックイン可能
・部屋が綺麗(1号館はちょっと古めだったので…)
×いまいちだった点
・ドライヤーが昔ながらの備え付けの風量ほぼゼロのやつ…

travel.rakuten.co.jp

 

■まとめ
今年はビジネスホテルに泊まる回数が増えました。カプセルホテルのマットレスの薄さに耐えられなくなってきたのかな…(笑)カプセルホテルに泊まるのは、夜遅い時間にチェックインして朝早くチェックアウトする=飛行機によるエクストリーム出社のときくらいになりつつありますね。
・ビジネスホテル:現場の前にチェックインして一息つきたいとき、連泊のとき
・キャビンタイプ:チェックインは遅い&朝はゆっくりのとき、大浴場があるとき
・カプセルホテル:とにかく滞在時間が短いとき
自然と宿を選ぶときに上記の条件で探しているような気がします。

遠征歴も長くなってきて、カプセルホテルとかキャビンタイプとかたくさん泊まってきたので、今度は宿のタイプ別にまとめた記事でも書こうかなと思います。

以上!