カーテンコール

なにかのをたく

見たものはちゃんと覚えておこう~2021年ここまで編~

毎月遠征していたのが噓みたいにずっと家にいる。録画したテレビを見たり、ローカル局の番組をTVerで見たり、Youtubeを見たり、有料配信を見たり。あと、たまにある地元での現場に顔を出したり。ほぼほぼ在宅でもまぁまぁ楽しくやっているほうだと思う。
ただ、映像で見るのが「新しい」楽しみだった去年に比べると、やっぱり飽きみたいなものはきてしまう。そして、映像は、自分が見たいところが見られないときがあるのが難点だなあと思う。好きな人をずーっと追っていたいタイプの人間なので、何かが起きたときのその人のリアクションが画面から切れていると残念な気持ちになる。
それでも、高い交通費を払わなくてもいいし、コロナにおびえる必要もないし、何なら倍率が高くて外れたイベントでも、高くて2,500円くらいを払えば自分の財産にできるというのは大きなメリットだ。(これは有料配信の話)
なんの気負いもなく現場に行けるようになるまでは、しばらくお世話になるんだろうと思う。

さて、というわけで。人間は忘れてしまう生き物なので、見たものはきちんと形に残しておきたくて。お金を払ったものについてのメモ書きです。黒字は配信、青字は足を運びました。あんまりネタバレには配慮してませんのであしからず。

■バ吾A・しずる村上・ジャルジャル福徳トークライブ~限定ライブ配信~「秀介に聞く」(2/2 20:00)
とんでもないエモ爆弾の連続だった。特に終盤の「相方より先に死にたい?あとに死にたい?」のくだりとか。本当に勘弁してほしかった。

■【再配信】バ吾A・しずる村上・ジャルジャル後藤トークライブ~限定ライブ配信~「淳平に聞く」(2/9)
「秀介に聞く」を受けての再配信。こちらもエモかったけど、生まれ持っての性格かな。後藤さんの語りはあっさりしているので、オタクの感情を揺さぶるのはやっぱり福徳さんよな~!!!ってなりました。

■力也と綾のお料理ライブ!inラフアウト(5/1 11:30)
購入履歴さかのぼってびっくり。え、わたしがFANY Online Ticketで初めて買った配信、カスカップルなん?!でもまぁしゃーない。あのふたりは可愛いし、料理する芸人は尊いから。
力也が画面からいなくなったときにお料理する綾ちゃんが可愛かった記憶があります。

ダイアン対かまいたち 見届け人は千鳥さん(6/19 18:00)
物議を醸した配信ライブでしたね(笑)本人たちが楽しそうだったのでよいと思います。濱家さんの顔が良~~~!!!

アインシュタイン結成10周年10ヶ所ツアー「北海道シュタイン」(6/27 14:00)
初めてのお笑いの現場はアインシュタイン!チケット売り切れてたけど、素敵なご縁があって観に行くことができました。
いや~、笑った。めちゃくちゃ笑った。まだツアーの最中なので内容には触れないでおきます。あと、ゆずるさんロリにもほどがあります。

天竺鼠川原克己のなんばでごわす(6/30 18:30)
面子が個人的に最強すぎました。
ありとあらゆるボケに振り回されるゆずるさん最高。弟さんが出てきて崩れ落ちるの最高。
そして、何気に川原さんとジャルジャルの相性の良さがたまりません。大阪チャネラーズも好き(笑)

■かま天マーケット(7/20 18:00)
大阪26期~~~~!!!俺だ~~~~!!!いつまでも仲良しでいてくれ~~~~!!!
やらかして立ち直れない濱家さん、好きでした。

笑い飯の漫才天国~結成20+1周年ツアー~北海道公演(7/22 18:00)
※ゲスト:アインシュタイン、おいでやすこが
貫禄の笑い飯。いまだに鳥人やってくれてるんだ!ってなりました。
あと、大喜利コーナーのわちゃわちゃ。ああいうのはやっぱり生の醍醐味だなぁ。名前いじられまくる小田さんとか、腹抱えて笑った。北海道あるあるラストに回されてどうしようどうしようって舞台上でぐるぐるしてるゆずるさん、性格出てたな~(笑)

■リリーさん大好き芸人(7/17 20:00)
買うか悩んでアーカイブ駆け込みで買った。リリーさんがさらっとやってのけるかっこいいエピソード、まだまだ聞きたい。

■激ユズ~おれたちのアニキ~(7/27 13:00)
和田まんじゅうをしばくゆずるさんたまらんかったな。あんだけ忙しいのに、後輩と夜ドライブ行ったりおうちに呼んだり。本当にひとりが苦手なひとなんだろうな~って(真面目か)第二回期待してます!

■JARUJARU TOWER 2021―ジャルってんじゃねえよ―(7/31 18:00)
ジャルジャルの真髄を見た。ブリッジなし、ゲストなし、ひたすらコントが続く120分。変にだらけたり飽きたりもしない、不思議な時間だった。
そして、ラストにかけてのくだりは伏線回収とエモさの絶頂。いいものを見せていただきました。ありがとうございます。

■超よしもとお笑いライブ(8/1 9:30)
■夏休み!よしもとお笑いライブin豊中2021(8/1 12:00)
なんばグランド花月【夏休み特別興行】(8/2 10:00)
お目当ては、アインシュタインかまいたち・和牛の三組だったわけですが、若手から師匠まで、たっくさんのお笑いが見れてほっくほくの三公演でした。あと、一押しのキャツミがちょこっとだけど見れてよかった!次はネタしてるところが見たい。

■まず配信で復活…これ余談なんですけど…(8/5 19:00)
かまいたちと和牛、おっさんやったなぁ……あ、いい意味で!いい意味で!!(?)
既婚者パパコンビと独身コンビの色が出てるとこがよかった。牙抜かれちゃった濱家さんの話、川西さんの靴下の話、水田さんがコケたときの話……。

■お同期さん(8/11 12:30)
おっさんが四人集まっておしっこの話で盛り上がるな!(笑)

守谷日和上京後5カ月記念!東京ゲームウホウホ~KIZUNA~(8/12 16:30)
これまた神メンツ!クロスバー直撃のふたりをいじってきゃっきゃしてる後輩たちの可愛さといったら……。
あと、かまミトで濱家さんが話してた【それぞれの相方をマッキーで塗るけど、笑いにつながらなかった濱家さんとゆずるさん】が最高。

かまミト(8/13 18:30)
見取り図の動向めっちゃ気にしてる濱家さんが最高だった。リリー溺愛芸人。そして、モリシに厳しいかまいたち(笑)
最終的に包茎ネタで締めるのほんとなんなの!好きだけど!!誰にも振られてないのに自分で「あれ?!俺どうやったかな?」って確認しに行って、嬉しそうに包茎フリップ持って出てくる濱家さんの笑顔がMVP。

■Yuzuru Mania 2021〜奇跡の40代 プレハブから君へ in my heart を熱くする〜produced by toki(8/14 18:30)
トキちゃんは天才やな~!!!最初から最後までゆずるさんっていうおもちゃで遊び尽くした90分だったなと思います。謝罪会見の「二周目?!」がめっちゃツボだった。あと、新喜劇とかあれほんとにあのメンツでいつ稽古したの……ゆずるさんへの愛がすごいな……(笑)第二回、お待ちしてます!

以上!
配信は13本、足を運んだのは6公演でした。配信、思ったより買ってるな……(笑)夏休みが終わるので、怒涛の配信ラッシュもひと段落。9/1に見たいライブあるけど配信はなさそうで残念です。早くまた思い立ったら劇場に!が叶う世の中になりますように。