カーテンコール

なにかのをたく

見たものはちゃんと覚えておこう~2021年お笑い以外編~

2021年の活動のメインはお笑い!と思っていたんだけど、実はそれ以外もちょこちょこミーハーな感じで現場に顔を出していたことがわかりました。わかりました……?無自覚に現場行っているということ?こわ……。
とにもかくにもアウトプット!印象に残ったことなどを書き起こしておきます。

◆ジャニーズ
おたくといえるほど活動していないけれど、定期的に戻りたくなる場所。実家感がある。どのジャンルよりもチケット取りにくいけど。

■「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW」(4/4 札幌)
2015年のパリピポぶりにWESTの現場入りました。4/4の一部に制作開放席で入って、そこでなんかこう……ぐわーーーーってなって急遽二部もチケットを見つけて入りました。コロナの関係でまだ遠出する人が少なかったのか、チケットかなり余っちゃってたっぽかったですね。
結局濱田。おたく10年目にして原点回帰。あのころみたいに熱い気持ちはないけれど、物陰からこっそり見守っていこうと思いました。あ、FC更新しなきゃ。

■「関西ジャニーズJr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~狼煙~」Aぇ!group公演(12/19 大阪)
こちらはコンサートでいうと2019年ぶり。舞台は青木さん家の奥さんを観たから2020年の1月ぶり。過去の公演はどちらも構成や演出が好みと合わずに不完全燃焼感があったのですが、今回は最初から最後まで全部好きだった!ところどころ懐古厨のハートをくすぐる部分もあってずるかったです。末澤のタップダンスとかネバアゲとか。
早くコロナうんぬんが全部終わって、ロマンティックのC&Rを全力で叫べるようになったらいいなあと思いました。

◆プロレス
コロナ禍前は定期的に足を運んでいたジャンルですが、今はすっかり下火気味。贔屓にしていた団体の展開がやばやばのやばなので、それがどうにかならないと再熱はなさそう。何より愛していたタッグも二度と見ることができないし。

DRAGON GATE(4月福岡×2、5月札幌×3、8月神戸ワールド、12月札幌)
吉野さんの最後を見届けて、それを消化するための2021年でした。
引退試合後の土井ちゃんの「土井吉楽しかったなあ」は、わたしが死んだとき一緒に棺桶に入れてほしい言葉になりました。土井吉、楽しかったよ。観てるだけのこっちもそう思ったよ。

DDT(9月札幌×2、12月名古屋)
何のストレスもなくプロレスが見たいときはDDTに行くと決めています。何回見ても「やっぱ平田だな~」にたどり着く。下手したらドラゲーのレスラーよりも濃い龍の遺伝子と平田自身のキャラが混ざって……好きです。

大衆演劇
いつでもどこでも生の演劇を安価で見られる最高のエンターテインメント。それと、人物の写真撮れるのがとても嬉しい。
スケジュールがあるなら遠征のたびにどこかの劇場に足を運ぼうと思っている。なかなかうまくいかないけど……。

■長谷川劇団(4月博多新劇座)
元々予定に入っていた福岡遠征に合わせて、はじめて博多新劇座にお邪魔しました。博多駅から徒歩圏内というのはアクセスとして最高ですね。そもそも福岡という街自体が好き。
そして、新劇座も初めてなら、長谷川劇団も初見でした。お目当ては花形の長谷川一馬さん。Twitterで劇団名を検索すると役者さんのお写真がたくさん上がっているので、それで気になって。お芝居は端役だったので舞踊がメインだったんですが、華があってめちゃくちゃよかった!拝見したときは19歳、これからどんどん素敵に育っていくんだろうなあと思うと楽しみです。

■劇団鯱(11月浅草木馬館、12月ぎふ葵劇場)
葵一門は見ておきたい!早乙女太一さんが稀に上がることもある木馬館も見てみたい!ということで劇団鯱にお邪魔したのが11月。好き!ってなったテンションのまま、移転した葵劇場にも向かった12月。
板の上に立つために生まれた人っているんだなあと思いました。兜獅子丸若座長のことなんですけど。お芝居も舞踊も。説明できない魅力がある。
そして、松川翔也さんもめちゃくちゃよかったー!いじられキャラと舞踊のギャップ!
今月も行こうと思ってたんですけど、スケジュール崩れちゃって…どうしようかな…。

2.5次元
■MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SUMMER 2021~(10/30 神奈川)
カレンダーとにらめっこしてたら行けることが発覚したので、一公演だけ!赤澤さんが演じる一成が演じるポールが観れたので、もうそれだけで実質無料。

 

程よく好きなものがいっぱいあるといいですね。今年もいろいろたくさん見たいなあ。