カーテンコール

なにかのをたく

ほどよく楽しいオタク生活【2023年上半期編】

気づいたら2022年の現場まとめせずに2023年を折り返してしまった…。
2023年は久々に定期的に足を運ぶ現場ができました!ほぼ毎月遠征しています。
とは言え、依存先というか楽しめる先はたくさんあったほうがいいので、ほかの現場にもポツポツ足を運んでます。
それでは、2023年上半期のまとめ、いってみよ~!

■1月
大衆演劇(劇団暁)×7/川越温泉湯遊ランド
2022年の3月に初めて伺って、7月の大阪遠征ですっかり好きになり、12月に完全に沼落ちした劇団暁で2023年はスタートしました。1回目の遠征は推しの出番少なめだったけど、推しの祭りが最高に天才すぎてめろめろ。大好きすぎるお外題である「喧嘩屋五郎兵衛」を推しの解釈で観れたの嬉しすぎました。ワーイ。
送り出し復活したのも1月だったかな。このときは「(お芝居)よかったです!」「写真いいですか?」と「ありがとうございます」しか言わない(言えない)人間でした。

■2月
・舞台「文豪とアルケミスト 戯作者ノ奏鳴曲(ソナタ)」×3/品川プリンスホテル ステラボール
じんともW主演!!!陳内のオダサクは相変わらずえっちなお姉さんだったし、赤澤の檀一雄がめちゃくちゃ合ってたな…。
しかしステラボール、横幅が広すぎて端っこのほうに座ると一公演で首がイカれる。

■3月
大衆演劇(劇団暁)×3/立川けやき座
ロング公演×1、推しの祭り昼夜という3公演でした。祭り以外で推しが女形やるのは貴重だし、しかも世界でいちばん大好きなお仕度だったロング公演、ありがたみしかなかった…。そして祭りのお芝居、アンケートで決まった「釣り忍」があまりに…あまりに…好き……ってなった。いまだに反芻してる。
全日本プロレス×1/新宿FACE
推しがフリーになって全日のベルト持つ日が来るなんて誰が想像したよ????そんでもって防衛戦最前で観れるなんて…最高のタイミングでした。DDTでも全日でも若手相手に立ちはだかる土井ちゃん、最高でした。

■4月
大衆演劇(劇団暁)×5/山桜桃の湯(岩手)
10年以上遠征するオタクしてるけど行ったことのなかった岩手に上陸!
見やすいし、撮りやすいし、宿泊できるし温泉めっちゃ気持ちいいし言うことなしでした。ただし、最寄駅からはタクシーで20分くらい。
お芝居で推しの三枚目女形が観れたの嬉しかった!(正しい感想?)あと、送り出しで「いつもどこからいらっしゃってるんですか?」って聞かれた。北海道です。
大衆演劇(新風プロジェクト)×1/浅草木馬館
推しが出るので初新風!豪華だった~。
・GLEAT×1/後楽園ホール
もう一回くらい防衛させてくれてもよくない?!ってなった。いい試合だったけど…。
全日本プロレス×1/後楽園ホール
交わるにはしばらくかかるかなぁと思っていたのに、お互いフリーになったおかげでまさかの全日マットで試合することになるとは。予選リーグだったからちょっとあっさりだったの残念。そういや優勝したのに結局何もご褒美もらえてないな?復帰してからまた新しい展開くるのかな。

■5月
大衆演劇(劇団暁)×4/浅草木馬館
バカ多忙月間だったけど、なんとか4公演。昼だけでも推しの祭り見れた!ただ、特選芝居に当たりまくったので、木馬の醍醐味ミニショーを一度も観れずに終わったのは悲しかったな。
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER×1/真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
去年ほどの席運はなかったけど、なんと2014?2015?年ぶりに自担から確定ファンサもらった!やっぱジャニーズのファンサは別格に沸く。そんで、これはこの現場関係ないけど、確定じゃないファンサをもらって喜ぶ層がいるって割と最近知ってビビった。
・GLEAT×1/サッポロイーワンスタジアム
もうしばらく行かなーーーーーーいってなった。
・劇団朱雀「祭宴」×3/亀有リリオホール
高田馬場、石松、桜吹雪の三本。ゆっくんの石松がいちばんよかった…!めちゃくちゃ愛くるしい石松だった。
■6月
・Aぇ! group『Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023』×1/札幌文化芸術劇場 hitaru
なんか着ブロに当たっちゃっていまいち乗り切れず終わった(笑)オーラスの熱があんまり感じられなかったのはわたしの感度の問題かな。
・パフォーマンスユニットTWT第12回公演『SANADA XI』×1/吉祥寺シアター
運よく出張にスケジュールがかぶったので行けた!久しぶりに小劇場の演劇を浴びた。
・錦鯉独演会ツアー2023×1/共済ホール(札幌)
同僚に誘ってもらって完売公演に滑り込み!全部新ネタだったみたいで、やっぱ漫才師はすげーなーってなった。あと、錦鯉の現場にも手作りうちわがいて、推し活文化の浸透を感じた。
大衆演劇(劇団駒三郎)×2/あだたら温泉 ホテルパラダイスヒルズ(福島)
6月は推しが交通の便が悪い場所での公演なので我慢月間になる予定だったんですが、休演日のゲスト出演がわたしの愛する福島県だったので、10日前くらいに遠征するの決めて弾丸ツアーしてきました!
女形も立ちも相舞踊も観れて大満足!嬉しいこともあった!好きが増して増してたいへんな騒ぎ。
劇団四季「リトルマーメイド」×1/東1丁目劇場施設
ゆったりした空気感で進む感じがして、没入するのに時間がかかった。あと、やっぱ単純にアリエルもトリトンも人として足りないところありすぎ!って思っちゃう…。でもしっかりラストでは泣いた。ちょろいので。

 

以上、上半期の37公演でした!下半期もほどよく楽しむぞ!