カーテンコール

なにかのをたく

アラサー、新型コロナウイルスワクチン接種をするの巻。

この類のレポートはもうたくさんあるので、別に書く必要もないかなぁを思いましたが、同世代だとまだまだこれから打つ人も多いし、打った自分の記録として残しておくことにしました。

 

【前提】
<わたしの基本データ>
・30代、フルタイム勤務正社員OL
・標準体型
・平熱は36.3~36.5℃くらい
・持病、アレルギー、病歴なし
・インフルエンザワクチン打っても腕がまったく腫れない体質

<接種したワクチン>
・職域接種
・モデルナ

■1回目(7/16 15:00頃)
〇接種前に気をつけたこと
・接種する週は意識して水分を爆摂取する。
Twitter情報でポカリがいいと見たので、接種3日前から当日までにポカリ1.5リットルくらい飲みました。効果について真偽のほどは定かではないので、参考程度にしてください。
※前の週の週末に膀胱炎を発症していたため、その解消のためにも死ぬほど水分は飲んでいました。
〇接種後(副反応)
・患部の腫れ、痛みほぼなし。
※腕が上がらない、患部を下にして寝れないという人が多いですが、わたしの場合は押すと少し痛いなー程度。青タン(打ち身)みたいな感じでした。
・その他症状なし。
〇仕事
接種した日も翌日も在宅で通常通り勤務。

 

■2回目(8/11 14:15頃)
〇接種前に気をつけたこと
・1回目と同様に水分をたくさん取る。接種二日前からポカリ1.5リットルくらい飲んだのは同じですが、暑さが落ち着いたこともあり、その他の水分量は減りました。
〇接種後(副反応)
やっぱり2回目はいろいろ症状が出ました!時系列で並べます。

f:id:giving:20210820154018p:plain

・頭痛…とにかくずっと頭がガンガンする。最後まで残った副反応。
・関節痛、腰痛…風邪の症状と同じ。
・発熱…寒気はなし。体が火照った感じが続く。
・倦怠感……割といつもだるいので最初は症状として出ている自覚はなかったが、接種した次の日、寝起きがあまりにすっきりしていて「あれもそうだったのか!」となった。
・服用したのはイブ。カロナールも準備していたが、そこまで高熱でもなかったし飲み慣れているほうを選択。
・食欲の減退はなし。摂取した日の夕食がすき焼きで、胃が気持ち悪くなったのは油に負けた説もある。
・接種後一週間ぐらいで出ることが多い「モデルナアーム*1」が、接種二日後出現。でも、熱を持つだけでかゆみや痛みはなし。その後、二日くらいで収まる。
・その他の症状が治まっても、夜になると微熱が出る日々がしばし続いた。
・接種後約一週間で完全復活。
〇仕事
接種日は在宅で通常勤務。
翌日は特別休暇。
翌々日はちょっとしんどかったので様子を見つつ在宅で通常勤務。

 

■まとめ
<用意しておこう>
・スポーツドリンク(接種前も、接種後も)
・アイスノン、冷えピタ
・湿布
・鎮痛剤
・しんどくても食べられるもの
・接種前日は酒を飲まずにちゃんと寝る

 

ということで、わたしは多分まぁまぁ副反応が軽かったほうだと思います。体質なのかな。
同じ会社でも、40℃近くまで熱が上がり、関節痛がひどくて身動きとるのもしんどいって人がいたり、二回目でもまったく副反応が出なかった人もいたり、本当に個人差が大きい。
接種したからと言って行動の自由度が高くなったとも思わないけど、「ほかの人に移すリスク」が減るのはうれしいことだなと思います。ワクチンパスポートの話も合ったけど、変異株が流行り出しちゃったからどうなるのかな。
打つ・打たないを決めるのはそれぞれですが、漠然とした不安で打つか悩んでる人がいるとしたら、きちんとした知識を身につけたうえで判断してほしいなと思います。「副反応がこわいから」とか「打ってもかかるから」とか、それは絶対違うと思うし。大事な人(家族、友人、推し)や大事なもの(エンタメ)を守るためにも、まずは正しい知識を学ぶところから始めたいですよね。

迷ってるなら打とう!って、わたしは言いたいです。

*1:接種部位のちょっと下らへんが虫刺されみたいに赤くなる副反応